みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

独身女子の非リア充はそんな自分をもっと好きになろう

f:id:miyunekoclub:20201221115602j:plain

あなたは自分が非リアであることを残念に思っているでしょうか?

そしてそんな自分を恥ずかしいと思っているでしょうか?

もしそうだったとしても、そんなふうに自分を思う必要はありません。

非リアは個性です。リア充とはまたちがう異なったタイプの人間だということです。

そして、そんな非リアな自分をもっと好きになりましょう。

その理由を今日は紹介していきたいと思います。

目次

 

非リアは自分の本来持った個性だから

まずあなたは生まれながらにパリピではありません。

多くの人と社交的に接することも苦手ですし、恋愛することも得意ではありません。

つまり非リアはあなたの 特性であり個性なのです。

 変えたくても変えられないような自分の特性は、好きになるよりほかはありません。

 自分はそういう人間なんだとまずは認めます。

そしてそんな自分を受け入れ、そのような自分の性格で、どうやったらもっと今より幸せに生きていけるかを模索していくのです。

 本当は非リアな人間なのに、無理にリア充ぶってそっちに寄せようとしても、必ず後でしわ寄せが来るでしょう。

自立しているタイプだから

 非リアな人間はどちらかと言うと、人と群れるよりも自分単独で一人で行動することを好むようです。

それは自立心が旺盛な証拠と言えるのではないでしょうか?

人に依存しないで、自分でしっかりと自分を管理することができる、自己責任でなんでもやりくりすることができる、これは立派な強みなのではないでしょうか。

 甘えん坊で、いつも誰かに頼っている依存心の強いタイプの人よりかは、ずっとしっかりしていてかっこいい人間だと思いますけれどね。

自分の内面を豊かにしてゆけるから

非リアタイプの人間は、他人と群れる機会が少ないですから、自分一人で自分の心と対面し対話する時間を多く設けることができます。

それによって、自分の内面を見つめ、深いところまで知ることができますから、本当に自分がやりたいこと、自分の望む生き方などを理解しやすくなります。

本当に自分がやりたいことを求めて、本を読んだり、映画を観たり、芸術鑑賞などを通じて、様々な知識を得たり学んだりすることもできます。

そしてそれに沿って、自分の人生を着実に進めて行くこともできるのです。

パーティー好きで、いつも誰かと楽しく過ごさなければいられないタイプの人に比べると、じつはより多く自己実現できるチャンスがあるのではないかと思っています。

まとめ

非リアな自分を恥と思う必要はありません。

むしろ誇りに思ってもいいかもしれません。

リア充は生まれながらにしてリア充で、そのような性質、性格の人間なのですから、自分はそのようなタイプの人間ではないけれど、でもそれなりに幸せに生きることだってできる、ということを理解するといいでしょう。

非リアは非リアの特徴を、ポジティブに良い方向に活かしていけば良いということなのです。