みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

非正規で独身のアラフォー女子は心配しなくていいです

f:id:miyunekoclub:20201214095433j:plain

今のコロナ禍による経済的不景気の中で、非正規社員として働いている独身女性、特にアラフォーぐらいの年齢の女性はすごく不安だと思います。

しかしその不安を抱えつつも、「自分が未来にどういう人生を送っていきたいか」という目的を持ち、イメージできていれば、それほど不安や恐怖に陥ることはないと思います。

少しでも今の不安を解消するために、どのような考えで生きていけばいいか一緒に考えていきましょう。

目次

 

ゴールを設定すること

まず絶対にやらなければいけないことは「ゴールを設定すること」です。

自分がこれから将来どのような人生を送りたいか、どのような自分になりたいか、これを徹底的に考えなければいけません。

それを「ゴール」として設定し、イメージするのです。

臨場感を持って強くイメージすることで、それが自分自身に対するイメージとなり、

だんだんと現実化するように人生が進んでいきます。

一度「自分は未来にはこうなるんだ」と決めれば、必ずそれが叶うように自分が毎日行動していくようになります。

これは本当です。コーチングでもおなじみの手法です。

ですから、たとえ今どのような状況にあったとしても、必ずあなたのゴールを設定してください。ゴールを設定することからすべては始まります。

収入が支出を少しでも上回っていれば「お金持ち」

非正規で働いていると、どうしても経済的な事に対する不安がついて回ります。

ちゃんとそれなりに衣食住を確保できており、生活できているとしても、なぜだかどうしても心配を拭えません。老後のための貯蓄はどうするだとか考えたり、今現在に集中できなくなってしまうこともあります。

しかし、こんな話をご存じでしょうか?

お金持ちと貧乏の定義というものは面白いもので、基本的に「収入が支出を少しでも上回っていれば」、それだけで”お金持ち”と考えられるのだそうです。

どんなに年収や月給が高くて1000万くらい稼いでいるという人であっても、支出が収入を上回ってしまっていれば、それはマイナスになりますから、その人は”貧乏”ということになるそうです。

もし今現在あなたの月収が15万だとしても、あなたがちゃんとやりくりできていて、収入が支出よりも少しでも上回っているのならば、そのペースを続けてゆき、そうしながら努力してゴールに向かって生きて行くということがいいのだと思います。

1日10分でもゴールに関することをやる

あなた非正規社員で、たくさん働いて少しでも時給を稼がなければいけない、という場合であっても、必ず1日10分でもいいので、自分のゴールに関係することをやるといいでしょう。

もしあなたが美しくなって良い結婚相手を見つけたいのがゴールだとしたら、その10分はあなたの見た目を美しくするために、ヨガやストレッチやトレーニングをしたり、美容的ケアをする時間に充てるということです。

もしあなたが正社員になって今よりも何倍も高い年収をとりたい、というゴールだとしたら、 IT の知識をもっと深めたり、プログラミングを勉強したり、経理に関する知識を深めたりするための勉強をする時間に充てるのです。

そしてその10分の間にあなたが努力をしている際、あたかも「自分がすでに目的を達成している」かのように自分をイメージし実際にそう振る舞うのです。

そうすることでゴールを実現する可能性がどんどん高まるのだといいます。

まとめ

今年はコロナ禍の影響で、ますます経済状態の低迷が加速してきており、解雇などの憂き目にあったり、困窮状態に陥っている女性の非正規ワーカーにが急増しているといいます。

私も現在非正規なのですが、幸いクビにもなっていませんし、実家に住んでいるので、なるべく無駄遣いをしないように、ゴールを設定し、毎日ゴールに1歩でも近づけるように模索しながら生きています。

大丈夫です。非正規でも絶対に自分が描く人生を送れるようになります。信じています。

ですから今が正念場です。一緒に頑張っていきましょう。