みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

なかなか自己開示できない独身女子、どうすればいいのか?

f:id:miyunekoclub:20201122092915j:plain

私は自己開示は大の苦手です。

人に自分のコンプレックスになっている部分を見せるのは怖くて仕方がないですし、

人が自分から離れていくと思ってしまうのです。

それは自分が自分のことを恥ずかしい存在だと思っているからです。

でも自己開示をして行くことは必要で、自己肯定感を高めてゆくための大切な作業だと思っています。

少しずつでも自分を開示していく方法をご紹介していきましょう。

目次

 

顔を見せないSNSから始める

まずはどうしても顔出しすることに対して抵抗感が強い場合は、匿名性の高い SNS から始めるのがいいでしょう。

顔出しをせずにとにかく自分の思ったこと、感じたこと、言いたいことを全て文字にして表すのです。

最初はアイコンも自分の顔写真を使うのではなく動物や景色や物などの写真をアイコンにして発信します。

もしその SNS心理的安全性を確認できたら少しずつ自分の細かい情報について開示していきます。アイコンも自分が写っている写真に変えてもいいでしょう

ブログに思い切り書く

 SNS 以外にも各種ブログがあります。

ブログは SNS よりも長い文章の記事を書くことが多いです。

自分の好きな写真を盛り込んだり、実際に自分が撮影した様々な日常風景を貼り付けたりできます。

ブログはおそらく自己開示できる媒体としては最も適していると思います。

好きなように自由自在に自分の心象風景を表現することができます。 

誰にも咎められることもない安全な世界なのです。 

信頼できそうな人にちょっとづつ小出しにする

もし少しでも「あ、この人は信頼できそうだな」という人がいるならば、少しずつ少しずつでいいので、自分自身のことについて話をするようにして行きます。

人は仲良くしたいと思う人が、心を開いてその人自身の話をしてくれることについて好ましく思うものです

自己開示していくうちにあなたは「自分は受け入れられているのだ」と感じて、そこは心理的に安全な場所なのだと認識できるでしょう

 

まとめ

重ねて言いますが、私は自己開示をすることは本当に苦手です。

でもやらなければならないことだと本気で思っています。

自己否定から自己肯定に変えていくためには、避けて通れない道なのです。

まずは自分の顔見せの必要ないSNSから、利用して徐々に自分について開示していくといいでしょう。