みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

40代の独身女は勘違いしてる?ちがいます、自意識なんてありません

f:id:miyunekoclub:20201119085038j:plain

「まだ結婚もしないで悠々自適に生きているような40代の独身女って、なんか勘違いしてんのかね?」

こんな風に言う人っています。この「勘違い」の意味はおそらく、まだ自分は独身でも世の中に役に立っていて、まだイケてると思っている、という意味だと思います。

これに対しての答えは明らかに「NO」です。

独身の40代女子は勘違いなんかほとんどしていません。

もしも女性がまだギリギリ30代くらいなら勘違いはあるかもしれません。

特に婚活市場においてはそうですね。理解できます。まだ若さにしがみつきたい、まだ自分の価値は高いんだって思いたい年頃なのです。つらい年代と言っていいでしょう。

しかし40代になるとそのような年齢を乗り越えて、ある意味諦めに入っていますし、だんだん無の境地になり、その日1日を幸せに楽しく生きることにフォーカスし始めます。

そのため自意識とかけっこう薄くなっているのです。

目次

 

 

今日のために生きている

 

40代の独身女子たちは、基本的に今を大切にして生きている方が多いと思います。

過去に囚われすぎてもどうにもならないということを経験上わかっていますし、かといって未来に不安を抱えすぎても、未来のことなんて結局は誰もわからない、という事実を知っています。

現実とは目の前にいる「今この瞬間」であり「今ここ」なのです。

今日一日がすべてであり、それをいかに幸福に楽しく過ごせるかということを考えています。

 

他人と比べるのをやめている

 

40代で独身の女子たちのタイプは大きく2つのタイプに分けられます。

1つは今までさんざん恋愛やら婚活やらお見合いやら合コンをやってきたけど、結局縁がなくて独り身だという人。

もう1つのタイプは最初から結婚に興味のない人です。

どっちにしろ恋愛市場や婚活市場においてもいい意味での諦めが入っています。

また仕事場においても自分と他人と比べることがなくなってきています。

もうそのようなことに疲れているのです。

 

自分の興味や喜びに忠実に生きている

 

独身の40代女子たちは趣味やあらゆる好きなことに没頭しやすく、その喜びを追求しながら毎日生きています。

音楽やスポーツや手芸や美術などの趣味や、好きなアーティストやアイドルに夢中になっていたりします。

中にはボランティア活動や社会的活動に熱心になっている人もいます。

めんどくさい人間関係などには段々と頓着しなくなってきてもいます。

つまり自由にその時楽しいと思うことをして生きているのです。

 

まとめ

 

今でも独り身の40代の女子は、今でこそ自分らしく自由に幸せに生きられる境地になっていますが、それまでの間はイヤな思いも沢山してきました。

そのようなイヤな思いを乗り越えて、色んな世間からの呪縛から解放されてやっと今に至るのです。

勘違いとか思い上がりとか自惚れとかはもうないのです。