みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

独身アラフォー女子が変りたいなら、英語が別人格を生み出す

f:id:miyunekoclub:20201115091133j:plain

独身の女性で30代~40代の過渡期に入ると、もっと今とはちがう自分を探してみたいと思うことってあるんじゃないでしょうか。

それならば新しい言語を学びましょう。

今日はとりあえず、あなたが一度は学んだことがある英語にしましょう。

英語を少しでも話す習慣ができてくるとある現象が起きます。

それは今のあなたとは別のもうひとつの人格が現れるのです。

その理由をご紹介します。

英語を話す自分は別のペルソナである

 

英語を話すときは、日本語を話している時とでは、脳の働いている部分がちがうといいます。

大脳皮質の言語中枢に、言語を司る言語野があるのですが。英語と日本語ではそれぞれがちがう言語野が稼働するのだそうです。

そうすると思考回路まで影響を受けるので、普段とはちがった言動や振る舞いをすることがあるのです。

活発で自信がありそうに見える

 

英語は平坦でソフトな響きの日本語とちがい、子音のアクセントが強く抑揚がありリズミカルな言語なので、普通に話していてもなんとなく活発でハキハキしているように見えるし、明るく見えます。

例えペラペラではなくても、カタコトでも何かの短いフレーズを英語っぽく言えるようになるだけで、活動的で自信のあるひとのように見えるわけです。

 

明るい気分になる

 

例えあなたが普段は物静かでどちらかというと引っ込み思案とか暗いとか思っているとしても、実際に英語を口ずさむ生活をしていると、その言葉の性質に引っ張られてなんとなく気分が明るくなるし自信もついてくるので、、普段より積極的で行動的な性格に変っていきます。

まとめ


今回は英語での例を紹介しましたが、これが他の言語の中国語やフランス語やスペイン語でもいいのです。

日本語とは違う言語を学ぶことで、その言語の性質に応じた人格に寄っていくので、その言語を話していると普段とは別の人格を生み出すという点では同じですからね。

ぜひやってみてください。