みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

独身アラフォー女子は占いにハマりやすい、しかしいちばん正しいのは自分の心

f:id:miyunekoclub:20201105110808j:plain

女性はどうしてこんなにも占いが好きなのでしょううか?

私自身もすごく占いにハマっていた時期がありまして、あらゆる占いを試していた時期がありました。

日常のちょっとした悩みがあるとき、自分の性格、近い未来に自分はどうなるか、仕事や恋愛・結婚の相談 人間関係の相談などなど、インターネットの占いから、本格的に対面で占い師に占ってもらいに行ったり、人によっては自分で占いを勉強して自分自身について占うこともあります。

特に悩み多き30代40代あたりの独身女性は占いに頼る率が高いようです。

しかしどんなに多くの占いをやっても、結局は一番正しいのは自分の心です。

そんな占いにハマりすぎているけれど、それ故に一体何を信じたらいいのか、迷い始めた人の占いとの付き合い方をご紹介します。

目次

 

悪い結果でも良い方向に考える

占いを何度もやっていると、必ず悪い結果がどこかで出てきます。しかし悪い結果でもネガティブに捉えすぎず、自分の日頃の行いを見直すいい機会なんだとポジティブに考え、どう注意すればそれを回避できるか、どう行動すれば被害を最小限に出来るか考えを巡らせるのです。

どんなに占いの結果が悪くても、必ず解決策・回避策が提示されているものです。

その部分が一番重要なんだと思います。

自分の努力や行動で運命は変えるられるものなのだと信じましょう。 

ハマりすぎると結局答えがわからなくなる 

占いで悪い結果が出て満足がいかないと、良い結果が出るまで同じ占いや、他の新しい占いを試し続けてしまうことが多々あります。

しかしこれを繰り返していると、本当の答えがなんなのかわからなくなり迷宮入りしてしまいます。

時間とお金のムダにもなりますし、収拾がつかない無限ループにはまり依存症になってしまうこともあります。 

現在の自分の心が投影されている 

タロット占いでよくあることなのですが、今現在の自分の心の奥底にある様子が、占い結果に投影されて出てくることがあります。

これは夢占いでも同じなのですが、私たちの潜在意識下にある心象風景がそのまま反映されるというのは珍しくありません。

むしろこれがよく当たる優れた占いの真髄だと思います。

私たちの心の無意識レベルにある情報を引き出して見せてくれるというわけです。 

占いは統計学、参考にする程度で 

自分の性格はどんなふうで、自分はどんな人間なのかを知りたい時にもよく占いを利用しますよね。

西洋・東洋問わず様々な占いが存在しますが、いずれの占いもみんな統計学に基づいているのです。

世界中の何百年前の過去からの膨大な数の人びとのデータを統計して作り上げたのが、あらゆる占星術であり学問としても確立しているものです。

ですから当たっている部分も多いのです。

しかし現実はそんなに単純なものではありませんから、あくまでも占いは参考程度に、サポート程度に取り入れるくらいがベストだと思います。

まとめ 

私自身は占いとは1つの娯楽だと思っていて、趣味の範囲は超えないと思っています。

どんなによく当たると言われている占いであっても、あくまでも自分の生活をより豊かにするため、自分を成長させるための参考程度の存在なのです。

お金や時間を占いに費やしすぎるのは、かえって自分の貴重な資源をムダにすることになりかねませんので注意が必要ということですね。