みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

仕事がもうイヤだ限界だという独身女子、逃げましょう

f:id:miyunekoclub:20201104092506p:plain

仕事がツライ、会社に行きたくない、もうイヤだ。。。

それでも自分を養うために、独身女性は稼がないといけない。

しかし生活費を稼ぐために、そんなブラックな会社にいてもいいものなのか?

自分を消耗させて、痛めつけ、苦しめていいものなのだろうか?

そんなの絶対にいいわけがありません。

それならば逃げましょう。逃げてもいいのです。もっと自分が幸せになれる場所へ。

会社の仕事よりも自分の健康と幸せが大事

まずこの世界で1番大切なのは、あなた自身の健康と幸せです。

これは誰でもそうで、自分の体が健康であり、幸せになる権利があります。

それなのに、サービス残業は当たり前。連休を取らせて貰えない。年末年始・GW・お盆は休みなし。上司・先輩のパワハラモラハラ。最悪の場合はセクハラ。

どれだけ苦しい思いをして長時間労働をしても、お給料はまったく上がらない。

明らかに体を壊しているとわかっているのに、休暇をとらせてくれない。。。

もはやもうそこに居る理由がありません。

「イヤだ」「ツラい」と感じるのはあなたの居場所ではないということ

仕事場とは本来ならば、例え体が疲れることはあっても、精神的に追いつめるような場所であってはならないはずです。

頭を使って、一生懸命働いて、仲間と一緒に仕事に没頭し、成果を上げた時に達成感を味わい、その対価としてその仕事に見合ったお給料をもらうのが会社ですよね。

心理的に安全な場所で、安心して働ける環境があなたの居場所です。

イヤだとか、毎朝会社に行きたくなくて泣きそうになるとか、涙をこぼすだなんて、もうその会社はあなたの居場所ではないでしょう。

あなたの心を喜ばせることが正解

自分自身の心と体の健康と幸せのためには、自分の心が喜ぶことをすることです。

あなたは何をすることが好きですか?

自分が「これをやっている時だけは時間が経つのも忘れてしまうくらい楽しい」というものは、あなたに最も癒しを与え、幸せに導いてくれるものです。

Youtubeだっていいです、Netflixでもいいです。漫画でもいいです。小説でもいいです。ガールズちゃんねるでもいいです。ひとりカラオケでもいいです。何でもいいです。

1日どっぷりと心ゆくまで何もかも忘れてそれに没頭してください。

日々の生活のこととか、次の仕事どうしようとか、そんなこと一切考えずに、好きなことだけを考えて1日過ごしましょう。

まとめ

とにかく今あまりにも理不尽でツライ仕事に従事しており、それなのに何のやりがいも感じられないというのなら、間違いなく逃げるという選択を考えるべきです。

心がストレスで危険信号を発しているのです。

逃げることは決して負けることでもないし、むしろ正当防衛のひとつなのです。

一番大切なのは、あなたの心と体の健康です。