みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

独身女子の休日、ひとりで楽しい過ごし方

f:id:miyunekoclub:20201101085755j:plain

「おひとりさま」という言葉をよく耳にするようになってから、もう随分と経つと思います。

昔はこの言葉の響きは、いかにもひとりぼっちで寂しそうなネガティブな印象だと、社会的には捉えられていましたが、最近では良くも悪くもない、ふつうの日常的にお馴染みの言葉になってきています。

「おひとりさま」とはなんでも1人で行動し、何かを行うこと。

それはとても自由度の高い楽しい状態です。

今日はそんな「おひとりさま」が休日に楽しく過ごす方法をご紹介いたします。

ひとりで外で食事をする、というのはもう自然と皆がやっていることですので、それ以外の楽しみ方を見てみましょう。

 

ひとりでカラオケ

私自身はひとりカラオケ、略して”ひとカラ”は神の娯楽だと思っています。

これほど楽しい趣味はない。

2時間でもいい、3時間でも4時間でも5時間でもいい、自分の興味のある歌ってみたいな、という曲をすべて歌うことが出来ます。

ダメそうだったら途中でバシバシ終了させて、はい次はこれ、はい次はこれと、どんどん曲の予約を入れていきます。

誰か他の人が一緒にいる時には、歌うことを躊躇してしまような、マニアックな曲を思う存分歌い上げることが出来ます。

自分が上手く歌えて気に入った曲を、何度でもリピートして歌ってもかまいません。

ひとりカラオケは素晴らしいストレス解消法の1つです。

自分の今の心の状態、気持ちを思いっきり表現できる、守られた安全な場所なのです。

 

ひとりでパワースポット巡り

ちょっと胡散臭く聞こえるかもしれませんが、非常に楽しく充実した娯楽です。

パワースポットと呼ばれる場所は、主にお寺や神社にありますが、とても心がスッキリします。

特にパワーの強い場所というのは、だいたい緑豊かな自然の深い場所にあることが多いので、あなたの自宅からの距離によっては、日帰り旅行か一泊旅行になるでしょう。

私自身は以前に、日帰りで横浜から長野の戸隠神社に行ったことがあります。ここの神社の本殿は山奥だったので、かなり歩きました。

パワースポット巡りは自然豊かで空気のいい場所をたくさん歩くことが多いので、心身共に浄化されていくのを肌で感じることができます。

一泊旅行で奈良の大神神社に行ったこともあります。日本のピラミッドと呼ばれる、御山自体がご神体という珍しい神社で、とても神秘的な所でした。

 

ひとりでライブ鑑賞

好きなアーティストのライブをひとりで観に行くのはとても楽しいものです。

私自身はフェスにも(と言っても野外ではなくライブハウスのフェスですが)1人で行ったことがあります。

ひとりでアーティストの音楽の世界に酔いしれ、自分がノリたいようにノリ、落ち着いて観たいときはじっくりと静かに座って観たり、ライブハウスだったら後ろの壁の方に行って、まったりとドリンクでも飲みながらじっくり鑑賞すればいい。

演奏中でも自由に動き回れるという点では、ホールよりもライブハウスがより快適だと思います。

ライブが盛り上がってきたら、いいタイミングを見計らって前列の方へ人の波をかき分けて移動し、アーティストの近くでノリノリで踊ったり騒ぎながら観るのも楽しいでしょう。

まとめ

おひとりさまでの娯楽の楽しみを覚えてしまうと、本当にクセになります。

自分のやりたいことは何でも、自分ひとりでやってみたいと思うようになります。

この「楽しい」「ワクワク」という気持ちが最も重要です。

例えひとりであっても、このような気持ちが幸せを次から次へと呼び込んでいくのです(と私は信じている)。