みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

独身の40代女子はコワい?いや繊細で純粋なんです

f:id:miyunekoclub:20190602153209j:plain



「四十を過ぎているのにまだ未婚の女性ってなんかコワいよな。。」

はっきりいってこういう考えの人は、男女問わず、日本ではまだまだ沢山存在します。

とても残念で仕方がありません。

コワいというのは、「性格がキツい」とか「怒りっぽい」などの脅威的感覚な意味と、「非常識」「変人」「得体が知れない」というような、嫌悪感的な意味との2種類が考えられます。

たしかに「性格がキツい」タイプの人は、割りと40代の独身女性に多いというのは納得できます。

性格がキツいというよりは「気が強い」傾向があるのは事実かもしれません。

しかし、多くの独身の40代女性は、私が知るかぎりでは、心が繊細でむしろ純粋な人が多いのではないかと思います。

その理由を今からご紹介いたします。

目次

 

仕事を頑張りすぎる真っ直ぐな人柄

仕事が大好きで一心不乱に頑張っちゃったり、とにかく稼がなくちゃとガムシャラに働いちゃったり、とにかく仕事に熱くなりすぎてしまう人も多いから、その真っ直ぐさが、ひとによってはキツいとか強すぎると思われしまうのかもしれません。

自分の遂行している仕事に対して、真摯に誠実に向き合っているだけなんですよね。

不器用で傷つきやすい

ズバリこのタイプはものすごく多いと思います。私自身も含めて。。

1人で生きているから強そうに見えるかもしれないけれど、じつはすごく色んなことを気にしてしまうし、他人からの言葉ですぐに傷ついたりしてしまう、とても繊細な性格だったりします。そのために1人でいることが安心だと考える人も多いと思います。

自分自身の楽しみのために生きている

とにかく自分の趣味に没頭しやすい傾向は強いと思います。

音楽でもスポーツでもダンスでも工芸でも何でも、大好きな趣味には真っ直ぐに傾倒し、すぐにマニアになってしまうのも特徴です。

また好きなアイドルやアーティストを見つけると、とても心酔しやすく、すぐにハマってしまい、追っかけたり貢いだりしてファン活動に情熱を傾けます。

これはイタいのではありません。純粋なのです。真っ直ぐな性格だということです。

心は少女の頃のまま

多くの40代独身の女性にはこの傾向が強いのではないかと睨んでいます。

私自身は中学生の頃から心はまったく変っていないと思っております。

人間として物理的には確実に老いているにもかかわらず、心は少女の頃のままに、真っ直ぐで傷つきやすく純粋で、汚いものや狡いこと、醜いことなどに対して過敏に拒否反応を示してしまいます。

まとめ

40代の独身女性はコワいのではなく、不器用がゆえに時々余裕のある態度がとれないのです。

時々キツい性格に見えるのも、じつは1つのことに対する一生懸命さや誠実さが強すぎるゆえなのだとも思います。

だからぜひ、優しい目で見守って頂き、一緒に仲良く共存してあげてください。