みゆさんのブログ

ミドルエイジで独身の女、みゆさんのまったり日記

30代以上の独身で実家暮らしはクズ?!いいや、チャンスです

f:id:miyunekoclub:20201024061754p:plain

もしあなたが30代で、独身で実家で両親と一緒に暮らしていることが、「後ろめたい」とか「ばつが悪い」と思っているとしたら、、、、、。

 安心してください。それはチャンスなのです。

 ちなみに私は今日のトピックの年代よりも少し年上なので、経験談で話しております、、

ぜひ今の恵まれた環境を大事にして、今後の人生の活かしていきましょう。

 

自分のための貯金を確保できる

 もちろん実家暮らしでも、両親にいくらかは毎月支払いをしている人も多いと思いますが、

それでも1人暮らしよりは、多くの金額を貯金に回せます。

 

趣味の領域を広げ、深めていく

 これは一見遊んでいるだけのように聞こえるかもしれません。

しかしまったくそんなことはなくて、趣味を深めると将来の職業につながる、という考え方は今の時代の考え方なのです。

 

何らかの資格試験のために時間を取れる

 とにかく、経済的にも時間的にも、一人で暮らすよりは余裕ができるのが実家暮らし。

 その間に自分が得意で興味のある分野の資格試験などを受けて、どんどん取得していってしまおう。

 必ず将来何かしらの役に立つ可能性が高いです。

 

まとめ

 世間の目とか、職場の人の声とか、いっさい気にする必要はありません。

 実家暮らしは経済的効率がよく、1人暮らしの方がかなり不経済と考えてもいいです。

 実家暮らしのメリット、余裕のある部分を、未来のために活かしていきましょう。